SSブログ

何曜日?の考え方 [学問]

昨日の問題は曜日を考える問題でした。
ある年の何年か後の同じ日は何曜日になるのでしょうか?
1週間は7日ですから、1年は365日あるので 365÷7=52あまり1 
1年間は52週間と1日になります。
なので、ある年の1年後だと曜日が1つずれるわけです。
しかし、必ずそうなるわけでもないですよね。
そう「うるう年」です。
うるう年のときは1年は365日になるので、1年間は52週間と2日になります。
なので、うるう年の次のある年の1年後は曜日が2つずれます。
では、そろそろ昨日の問題にいきましょう。

ある年を1年目とすると、3年後は4年目となります。
つまり1年目から4年目のいずれかがうるう年となります。
「ある年の2月1日が木曜日だったとすると、3年後の3月1日は何曜日」という条件では、3年後の3月1日は2月が終わった後に来るので、うるう年が何年目に来ても3年後の3月1日は1つの曜日に決まります。
では、ある年の2月1日が木曜の場合の同じ年の3月1日の曜日を考えてみます。
2月は通常28日間とちょうど4週間なので、同じ年の3月1日は同じ木曜日になります。
なので、3年後では、1~4年目の内訳が通常の年が3回、うるう年が1回で木曜日から3+1=4日ずれて月曜日になります。

よって、正解は 3.月曜日


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

show5

昨夜最初は4番と答えてしまいました。閏年があったり、なかったりと思ってしまったんですよ。でも風呂に入ってたら急にひらめいたので直してしまいました。
by show5 (2005-04-12 00:08) 

yuudai

わざわざ年分のカレンダーを書かなくても計算する方法があったのですね!知りませんでした!20へぇ
by yuudai (2005-04-12 17:33) 

うぐひす

That's right ! Good job !
by うぐひす (2005-04-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

何曜日?English Day ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。