SSブログ

市役所の開示結果 [公務員]

これが市役所でもらってきた成績。

配点は、教養試験が100点で、作文試験が40点。
教養試験の点数は、標準点に換算されたものである。
標準点とは、偏差値のようなものと考えてもらえればいい。
だから、問題が100問あって、80問正解したからといって、80点になるわけではない。
平均点を取ったら、50点になるような仕組みになっているのだ。

今年の試験は、教養試験がかなり簡単だったので、平均点も高くなり、教養試験だけであまり差がつかなかったものと思われる。
で、差がついたのはその横の作文試験であろう。
40点中10点では、不合格になってもおかしくない。
25点くらい取っていれば、合格になっていただろう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

ゆうだい☆

どんな作文だったの?
by ゆうだい☆ (2007-12-08 00:26) 

ノリネコ

もっと勉強だ。
by ノリネコ (2007-12-08 01:30) 

show5

そうだよ。
by show5 (2007-12-08 23:46) 

うぐひす

>ゆうだい☆さん
元気なまちにするには、どうすればいいか。
って感じの作文だったよ。
一番苦手なテーマのうちの一つだね。
田舎がさびれるのは仕方ないから…

>ノリネコさん
ドラゴン桜読んで勉強します。

>show5さん
そうですね、ヴァーチェはタダのメタボじゃなかったようです。
by うぐひす (2007-12-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。