SSブログ

現実的(?)人生プラン [就活]

今日は4週連続で開催されるキャリアアップセミナーの第3回に参加してきました。
本日のお題は「未来の私」創造プランでした。
メインのワークシートの前に負け犬ならない法の紹介があったんです。
いわゆる30歳、独身、子なしというやつですね。
負け犬かどうかなんて自分の意識の問題だと思うんですがね。
30歳、既婚、子ありだから勝ち犬とは一概にいえないと思いますし。
で、メインのワークシートなのですが、簡単にいうと20歳から40歳までの人生プランを立てました。
左側には個人的出来事を、右側には学歴・職歴を書くようになっていました。
個人的出来事については、講師からの指示で配偶者と出会う時期、入籍する時期、第1子が生まれる時期を必ず書くように言われました。
ええ~!!
これって結婚しないつもりの人はどうすればいいんですか~?
結婚は個人の自由じゃないないんですか~?
という質問が出てもよさそうな設定だったのですが、出ませんでしたね。
セミナーの最中に講師につっかかるようなことはあまりしませんからね。
わしの人生プランシートを見た講師に「ずいぶん現実的ですね」と言ってもらえました。
その内容は
 「公務員試験に挑戦するも惜しくも合格できず。1年の浪人をへて2度目の挑戦で無事合格し、
  ○○省へ入省する。」
というものでした。
できたら1度で合格したいですね。
って、プランなんだから1発合格するって書いておきなさいよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

show5

“現実的”という講師の言葉が・・・。
現実にならないよう頑張って下さい!
by show5 (2005-12-05 02:07) 

うぐひす

現実にならないように祈ります。
でも祈るだけじゃね...
やっぱりお勉強もしないと。
by うぐひす (2005-12-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローテの組み方・その5またハズレ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。