SSブログ

国家公務員採用一般職試験の略称を考える [公務員]

ガイシコンが終わり、しばらくメンバーに会えない期間が続く。
公演はあるけど、次はいつ当選することやら。

そんなこんなで、ひさしぶりにお受験ネタでも書いてみるかな。
といっても、お勉強ではなくて、略称についてなんだけど。

正式名で書くと、国家公務員採用一般職試験とこのように長い。
なので、略称が欲しいわけなんだ。
旧制度では、国2(コクニ)がよく使われてた。
同じように2文字を持ってくるなら、国一(コクイチ)なんだろうけど、これはまぎらわしい。
旧制度の国1(コクイチ)とかぶってしまう。
だから、2文字の略称はきついかな。
4文字使って、国家一般が定着するのかな。

でも、そのままじゃおもしろくないから、こういうのはどうだろう?

こっぺぱん!

☆おまけ
かおたん、白組!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

国般って書いて、
こっぱん
って呼んでるよ
by お名前(必須) (2020-02-19 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2日目わし忘れもん ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。