SSブログ

面接ごっこ [就活]

今日は4週連続で開催されるキャリアアップセミナーの最終回でした。
今回は実践的な模擬面接ということもあり、参加者はこれまでよりも大幅に増えてました。
面接官役3人と受験者5人をすべてを参加者で行うというロール・プレイ形式でした。
5つのグループに分かれて順に模擬面接をしていきました。
わしのグループは最後の5番目だったので、それまでずっとほかのグループの観察をしてました。
見ていて思ったのですが、集団面接では他の受験者と同じような印象にならないように、個性というんですか、それを発揮して面接官の印象に残るようにしないといけないんですね。
あくまでもいい意味でですが。
そして、いよいよわしのグループの番になったわけであります。
部屋に入って席に着いたらまずは自己紹介です。

面接官「1番の方から自己紹介をしてください」
  …
わし  「○△から来ました、総理をねらう男うぐひすです! どうぞよろしくお願いします」
面接官「(ププッ)」

おおっ! 面接官役の人がややウケです。
どうやら見学している参加者の人たちもウケてくれているようでした。

面接官「もし不採用になったらどうしますか?」
  …
わし  「私の髪の黒いうちはまたチャレンジさせていただくつもりです!」
面接官「(ププッ)再度受けられるということですか?」
わし  「はい! 私の髪が黒いうちは何度でも受けさせていただきます。髪が白くなるまでは
     あきらめません!」
面接官&受験者&参加者「(プププッ)」

わしのこの発言で面接官のみならず隣に座っている受験者も見ている参加者から笑い声が聞こえました。

面接官「それでは最後の質問ですが、この面接試験の自己採点をしてください」
  …
わし  「72点とういうところですね。御社への熱い熱い私の想いを伝えようと思ってここまでやって
     まいりましたが、やはりこの短い時間では御社への私の想いのすべてを伝えきることは
     できませんでした。残りの部分は晴れて御社に入社できたときにおつたえさせていただき
     ます」
  …
面接官「これで本日の面接は終了です。今日はお忙しい中どうもありがとうございました」
  …
わし  「どうもありがとうございました」

今日の模擬面接では思う存分目立ってきました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

yuudai

練習ですけど、これは本気ですか?
練習だといえ、余りにもふざけすぎていませんか?
by yuudai (2005-12-10 12:29) 

ノリネコ

面接~~~
by ノリネコ (2005-12-10 22:46) 

show5

目立ったけど・・・、
不合格! (>д<;)
by show5 (2005-12-10 23:16) 

うぐひす

つまらなくならないように臨んだのですが、少々思い切りすぎてしまったかもしれないですね。

内々定じゃなく、ない内定~~

公務員はあまり目立っちゃいけないんでしょうね。
変に目立つと命取りに...
by うぐひす (2005-12-10 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自然科学そろそろスタート注水せよ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。