SSブログ

ガイダンス・しっかり準備しときなはれ [就活]

本来なら今日は、1つ講義があるはずなのだが、教官が長期出張中のため、休講。
つまり、今日は非番だ。
なので、朝から図書館でお勉強。
昼になって、生協で商法のお勉強。
もちろん、立ち読みだ。

午後から、だ~ぎゃくの講堂へ行った。
就職ガイダンスがあったので、暇つぶしがてらに行ってみた。
内容は、就活全般に関する心構え的なものだった。
いわゆる、総論ってやつだろう。
そろそろ就活サイトに登録でもしましょうかって時期だからね。
突っ込んだ内容には、まだ早いかなって時期なんでしょう。

景気が回復してきているので、今はチャンスです。
普段からコミュニケーション力を意識的に向上させましょう。
説明会には積極的に参加しましょう。

だいたい内容はこんなところ。
ほー、そうなんですか、へぇ~って聞いてました。
で、面接の映像を見てみましょうってことになりました。
面接官役が、企業の実際の人事担当者というかなり本格的な模擬面接なんだそうです。
ほほ~、これはおもしろいかも。
と思ったのですが、映像だけで音が出ない。
正確には、パソコンのスピーカーから音は出ているのだろうが、広い講堂では聞こえないというわけだ。
音声を講堂のスピーカーに送らなければいけないんだろうけど、ガイダンスの講師も、その場にいた就職課の職員もその方法がわからないらしい。

結局、音のない映像を見せられ、講師が面接の様子を簡単に説明した。
ガイダンスをはじめる前に、しっかり準備しておきないさいよね。
コミュニケーション、コミュニケーションと言う前に、あなたたちがしっかりコミュニケーションをとっておきなさいよ、と言いたい。


【今日のお勉強】

行政法  新スーパー過去問ゼミ  10ページ~54ページ  45ページ

憲法が終わったので、今日からまたまた行政法のお勉強です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

yuudai8182004

音の無い面接の映像なんか意味ないじゃないですか?
もしかして、面接を受けた人は、ぽっちゃりした人?
by yuudai8182004 (2006-10-12 08:56) 

うぐひす

おもしろくなかったよ。
ぽっちゃりした人は、SE志望でしたよ。
by うぐひす (2006-10-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。