SSブログ

判断推理の正解発表 [学問]

本日は、24日に出題した問題の正解発表をしよう。
問題の内容は次のとおり。

【問題】
 ガンプラ同好会に所属するA~Dの4人は、夏休み最後の1週間を有意義に過ごすために、ガンダム、エヴァンゲリオン初号機、ガンキャノン、ガンタンク、ジムの5種類のプラモデルのうちから2種類以上を選び、製作することにしたが、ジムを選んだのは3人、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクを選んだのは各2人ずつ、エヴァンゲリオン初号機を選んだのは1人であった。ア~エのことが分かっているとき、確実にいいえるのはどれか。(地球連邦Ⅱ種試験)

 ア. AとB、BとDはそれぞれ1種類だけ同じプラモデルを選んだが、A、B、Dの3人に共通するプラモ
   デルはなかった。
 イ. Aは3種類のプラモデルを選んだが、ガンタンクは選んでいない。
 ウ. BとCが共通して選んだのはガンダムだけであった。
 エ. Dはエヴァンゲリオン初号機を選んでいない。

1. Aはガンダムを選んだ。
2. Bはエヴァンゲリオン初号機を選んだ。
3. Cはガンキャノンを選んだ。
4. CとDは同じ種類のプラモデルを選んでいない。
5. Dはガンタンクを選んだ。

この問題も、24日の記事で解いた問題のように、表を作って考えていくよ。

まず、縦にA~Dの4人を、横に5種類のプラモデルをとるね。
便宜上、ガンダムを「ガ」、エヴァンゲリオン初号機を「エ」、ガンキャノンを「キ」、ガンタンクを「タ」、ジムを「ジ」とするよ。

表1

A
B
C
D

この表に、問題文の条件からわかることをどんどん書き込んでいくよ~

まず、イからAのガンタンクの欄に「×」だね。
次に、ウからBとCのガンダムの欄に「○」がつくね。
それから、エからDのエヴァンゲリオンの欄に「×」だ。

表2

A×
B
C
D×

アについても考えたいんだけど、その前に問題文前半にある条件も確認してみるよ。
「ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクを選んだのは各2人ずつ」というところに注目。
ガンダムについては、表2でBとCの2人が選んでいるから、AとDのガンダムの欄は「×」が入るよ。

表3

A××
B
C
D××

ここで、もう一度イに注目しよう。
Aは3種類のプラモデルを選んでいるんだけど、ガンダムとガンタンクの2つの欄に「×」になっているんだから、Aが選んだのはエヴァンゲリオン初号機、ガンキャノン、ジムの3種類ってことだね。

さらに、問題文前半の「エヴァンゲリオン初号機を選んだのは1人」に注目。
エヴァンゲリオン初号機を選んだのはAだから、BとCの欄は「×」だ。

表4

A××
B×
C×
D××

ここで今までおいておいたアについて考えてみよう。
AとBが1種類だけ同じプラモデルを選んでいるけど、ガンダムとガンタンクはAが選んでいない、エヴァンゲリオンはBが選んでいないから、2人が選んだ同じプラモデルは、ガンキャノンかジムだ。
でも、これって今の段階ではどちらの可能性もあるね。
じゃあ、ここで場合分け?
いや、それはやめておこう。
今回のように、確実にいえるものを探す場合は、場合分けしなきゃいけないものは、後回しにするのが鉄則。
だって、ある場合はいえるけど、ある場合はいえないじゃ、確実にいえることになんないもんね。

だから、先にBとDが選んだ同じプラモデルを考えよう。
「A、B、Dの3人に共通するプラモデルはなかった」のだから、ガンキャノンとジムはダメ。
とすると、可能性があるのはガンタンクだけだ!
さらに、問題文前半の「ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクを選んだのは各2人ずつ」から、Cはガンタンクを選んでいないね。

表5

A××
B×
C××
D××

ここまでで、表がけっこうできてきたので、選択肢を検討してみよう。

1→Aはガンダムを選んでるからダメ。

2→Bはエヴァンゲリオンを選んでないからダメ。

3→まだ確定してないからパス。

4→これもパス。

5→OK!

【正解】5. Dはガンタンクを選んだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

show5

私の表の作り方も一応正解という事でよろしいのでしょうか?
by show5 (2007-09-29 01:39) 

うぐひす

はい、正解です~
挑戦ありがとうございました。
by うぐひす (2007-09-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろなんだか ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。