SSブログ

免許取消は、取消ではない [学問]

交通違反や交通事故によって、運転免許が取消されることがある。
運転免許の取消処分は、「取消」という文言使われているものの、講学上「取消」ではない。
講学上では、運転免許の取消処分は「撤回」にあたる。

【取消】
成立当初から違法または不当な行政行為を、成立当初にさかのぼって効力を消滅させる

【撤回】
成立当初は適法であった行政行為を、その後の事情によって将来にむかって効力を消滅させる

運転免許の例でいうなら、運転免許試験の成績が合格基準以下だったのに、運転免許が付与されてしまった場合、「取消」の原因になる。
一方、運転免許は適法に取得したものの、速度違反を犯した場合、「撤回」の原因になる。

以上、行政法のお勉強メモ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

ゆうだい★

当たり前の何とかだよ。
by ゆうだい★ (2007-10-13 20:36) 

うぐひす

クラッカー!
by うぐひす (2007-10-13 23:43) 

ohm

うぐひすさんは免許持っていないのですか?
by ohm (2007-10-15 10:37) 

うぐひす

パソコンのローンで財政が逼迫していたので、免許は取ってないんですよ。
by うぐひす (2007-10-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。