SSブログ

とりあえず合説に行ってみた [就活]

今日は、?のまちで県や労働局主催の合同企業説明会があったので、行くだけ行ってみた。
本府省説明会で話を聞いた、某省の人事担当者も役人になる前に、一度民間にも足を運んでほしいと言っておられた。
なので、話だけでも聞いてやるかとね。

電車を降りて駅の外に出てみたら、黒い服の人がいっぱい。
路線バスを待っていたら、なんと臨時バスがやってきた。
たしかに、これだけ人がいたら、臨時バスも出るよね。
わざわざ路線バスを待って乗る意味もなかったので、直行の臨時バスで会場まで行った。

受付で複写式の紙をもらって、必要事項を書いて提出。
参加企業の情報などが記載された冊子をもらって、開場時間までペラペラ。
したらば、おばさんに話しかけられた。
おばさんはわしのことを知っていたようだ。
ジョブカフェの名札を付けていたので、たぶんジョブカフェで会ったことがあるのだろう。

で、開場時間になって企業ブースに突入。
わしは本音で勝負するタイプなので、正々堂々と「公務員試験に受かって役人になるまでの間、腰掛で勤めてやってもいいぞ」と臨んでみたが、門前払いを連発された。
門前払いにはされず、話をしてくれる企業もあったが、最後には「がんばって、公務員になってね」で終わったり。

ブースの待ち時間の間に、独法のブースでやってる適職診断を受けてみた。
その結果を、おそらく天下り職員と思われる年配のおっさんに解説してもらう。
公務員に多いタイプの結果だそうだ。
筆記に受かれば、大丈夫だとアドバイスされる。
どうやら、筆記落ちだと思われているらしい。
そこで、筆記には受かったんだけどと伝える。
しばしの間のあと、「まあ、がんばってよ」とアドバイス。

ほとんどが門前払いだったわけだが、1社だけ非常勤でもよければ、履歴書を送って欲しいと言ってくれたところがあった。

帰りも、ちょうど臨時バスが停まっていたので、それで駅まで戻った。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

ohm

合説で門前払いってあるのですね。
by ohm (2007-11-08 23:44) 

うぐひす

あったんですよ~
by うぐひす (2007-11-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。