SSブログ

宿題を解く [学問]

今日は、冬休みの宿題を解いてみよう。
まずは、どんな問題か見てみよう。

【問題】

図のように、15ヶ所の宅地がある。
このうち12ヶ所にA~Lの家が建っており、次の事がわかっているとき、
確実にいえるのはどれか。

 ・Fは角地であり、道路を隔てた真向かいは空き地
 ・Cの西隣はF
 ・Iの東隣はE
 ・Aの北隣はHで、Hは角地
 ・BとGは道路を隔てて向かい合っており、BはGの西側
 ・Jの道路を隔てた真向かいにはHがある

1.Aの道路を隔てた真向かいにはDがある
2.Cの北隣にはBがある
3.Fの道路を隔てた真向かいにはJがある
4.Hの道路を隔てた真向かいには空き地がある
5.Iの道路を隔てた真向かいの東隣にはCがある

【解き方】
今回の問題は、位置関係を推理する問題である。
こういった問題のポイントは、限定性の強いやつに注目すること。
限定性が強いというのは、いろいろと条件がついていて融通がきかないやつだ。
問題文に何度も出てくるやつ。
こういうのは、条件が多いだけに真っ先に決まりやすいのだ。
では、解いていこう。

今回の問題でいうと、限定性の強いやつ君として選びたいのは、F君だね。
彼は、「角地で、道路を隔てた真向かいが空き地で、Cの西隣」というかなり窮屈な状態にある。
住宅ローン、子どもの教育費、通販で次から次へと自分のカードで買い物をする妻をかかえた現代のかわいそうなお父さんのような状態だね(笑)。

F君の場所を考える前に、2番目から6番目までの条件をお絵かきしてみよう。

左上が2番目の条件、右上が3番目の条件をお絵かきしたもの。
真ん中左が4番目の条件を、真ん中右が5番目の条件をお絵かきしたもの。
左下と右下が6番目の条件をお絵かきしたもの。
6番目の条件は、道路を隔てて東西で向かい合っている場合と南北で向かい合っている場合の
2通りが考えられる。
また、JとHが入れ替わる可能性もある。

それでは、身動きのとりにくいF君の場所を考えるとしよう。

図の中に、角地は4ヵ所あるね。
上に1つ、真ん中に左側と右側とで2つ、下に1つ。

この4つの中で、F君が入れる場所を考える。
道路を隔てた真向かいは空き地なんだから、真ん中にある2つの角地はダメ。
ということは、上の角地か下の角地のどっちかにF君が入る。
上の角地は、道路を隔てた真向かいは空き地だけど、ここにF君が入ると、Cの場所がない。
Cの西隣がFということは、Fの東隣にCがあるってことだよね。
上の角地にF君がいるとなると、道路の上にCの家を建てることになるからね。
というわけで、F君が入れるのは、下の角地だね。
で、その東隣にCも入れてあげよう。

次に限定性が強そうなのは誰かと考えると、H君かな。
彼は、「角地で、Aの北隣」にいるとのこと。
Aの北隣ということは、H君からみれば南隣にAがいるということだね。
角地で、南隣に土地があるところを探してみると、真ん中左側の角地がそうなっているね。
ここに、H君を入れて、南隣にAを入れる。

後は、残っている条件を1つずつ見ていこう。

3番目の条件「Iの東隣はE」だけど、残っている土地を見ると、IとEが入れるのは、
上の角地とその西隣だけだね。

5番目の条件だと、いちばん上の道路を隔てた土地だけしか入れるところがないね。

6番目の条件は、Hの場所とEの場所が決まっているから、真ん中右側の土地に決まるね。

まだD、K、Lの場所が残っているけど、問題に条件がまったく出てこなかったんだから、
そんなのわかるわけないってことで、ほっておけばいいね!

それじゃあ、選択肢を見ていこう。

1.Dの場所なんて知るか!
2.Cの北隣は道路だよ…
3.そうだね
4.空き地じゃないよ
5.CじゃなくてHだよ

【正解】 3

わ~い、これで宿題終わったぞ~
後は、冬休みをゆっくり過ごそう。
え!
冬休み、もう終わってる!?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 3

show5

お正月から勉強ですよッ! (>▽<)ノ
by show5 (2008-01-09 09:13) 

ゆうだい☆

大嫌いな問題だ!と思ったら答えなくてもいいんだ。フー
by ゆうだい☆ (2008-01-09 12:17) 

うぐひす

>show5さん
そうですとも!

>ゆうだい☆さん
どげなのが大好きな問題?
by うぐひす (2008-01-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

袋とじをあけると受験票届く ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。