SSブログ

ヨーグルトはこう解く! [学問]

まずは、問題の概要を復元してみる。
だいたいこんな感じの問題だったはず…




【問題】
AとBは、OK牧場から牛乳とヨーグルトを購入している。
AとBが購入している牛乳の量は同じだが、ヨーグルトはAのほうがBより多い。
OK牧場は、牛乳を10%値上げ、ヨーグルトを20%値上げした。
このため、A、Bの牛乳とヨーグルトを購入する費用が、それぞれ16%、12%増加した。
これから、AはBの何倍ヨーグルトを購入しているか?

1. 2倍
2. 3倍
3. 4倍
4. 5倍
5. 6倍




問題を見た瞬間、これはスルーかなと思った。
が、問題を読み返してみて、これは「天秤法」で解けるんじゃない?
てことで、早速やってみた。

まず、Aについて考えてみる。
値上げの結果、Aの出費は16%増えているから

 16-10:20-16=6:4=3:2

この比を逆にしたものが、牛乳とヨーグルトの比になるから

 牛乳:ヨーグルト=2:3

続いて、Bについて考える。
値上げの結果、Bの出費は12%増えているから

 12-10:20-12=2:8=1:4

この比を逆にしたものが、牛乳とヨーグルトの比になるから

 牛乳:ヨーグルト=4:1

AとBが購入している牛乳の量は同じなので、牛乳の量を4に揃えてやると

 Aの牛乳:Aのヨーグルト=4:6
 Bの牛乳:Bのヨーグルト=4:1

よって、AはBの6倍ヨーグルトを購入している。




今日のお勉強

社会学 新スー過去 社会意識と文化(文化、マス・コミュニケーション)、現代社会
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

KeM

わざわざ、記事にして頂いて本当にありがとうございます。

まさか、ここまでして頂けるとは、思いもしませんでしたので、
本当に感動しています(TT

なるほど~。こうやって解くんですね。
うぐひすさんは、もはや数的、苦手科目ではないですな(@@

僕もうぐひすさんも、今年で絶対決めましょうね☆
by KeM (2008-05-20 00:48) 

ゆうだい☆

だからこのヨーグルトって言うのか。でも牛乳はどこいった?
by ゆうだい☆ (2008-05-20 11:13) 

うぐひす

>KeMさん
数的は、まだまだ大敵ですよ。
犬の名前の問題は、手の付け方もわかりませんでしたから。

今年で決めたいですね~

>ゆうだい☆さん
牛乳は脇役だから、ヨーグルトの横でおとなしくしてるんだよ~
by うぐひす (2008-05-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。