SSブログ

不等式は必要か? [学問]

ある展覧会場のある日の入場者数は109人で、入場料は一般1,000円、学生700円となっている。また、希望者には会場内で目録を1部500円で売っている。この日の収入総額が148,300円で、入場者の中で目録を買わなかった者の数が15人以上19人未満であることがわかっているとすれば、この日の学生の入場者は何人であったか。(国Ⅰ)

1 20人
2 21人
3 22人
4 23人
5 24人

この問題は目録についての記述がなければ、中学数学の教科書にでもでてきそうな二元一次連立方程式の問題ですね。さて、目録をどのように処理すれば効率的でしょうか?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

show5

こんばんは。
ようやく今日の分の記事がアップ出来ました。
最近重すぎです・・・。
問題は一晩考えます。
by show5 (2005-07-06 23:22) 

uramatoi

答え:5
考え方:
百の位に注目します。一般入場者が何人であろうと、百の位は変動しません。目録の販売部数が偶数か奇数かによって、百の位に0又は5が加算されます。学生の入場者数によって、百の位は大きく変動します。

学生の入場者が20人だった場合、収入総額の百の位は、700×20=14000の計算結果から0又は5です。同様にして…
21人だと、7又は2です。
22人だと、4又は9です。
23人だと、1又は6です。
24人だと、8又は3です。
収入総額の百の位は3です。

というわけで、24人が答えになります。
by uramatoi (2005-07-07 21:20) 

うぐひす

本当に最近重いですね。今日(正確には昨日ですが)も、記事を投稿で気ないかと思いました。

まといさん正解です!こういった解き方もあるんですね。参考になります。

【わし的解法】
一般の入場者、学生の入場者、目録を買った人数をそれぞれa,b,cとする。
a+b=109 より a=109-b…(1)
1000a+700b+500c=148300 より 10a+70b+5c=1483…(2)
(1)を(2)に代入して -3b+5c=393
c=(3b+393)/5=78+3(b+1)/5
b+1が5の倍数になるのは選択肢の中では24だけ
よって肢5が正解。
by うぐひす (2005-07-08 00:24) 

uramatoi

うぐひすさんの解き方が、数学の問題としては正当だと思います。
私の解き方は、パズルの解き方みたいなもので直感系です。
国Iなどの試験では、私の解き方は楽できると思います(笑)
真面目に計算してたら時間がかかるので、いかに手を抜くかが勝負です!
by uramatoi (2005-07-08 01:00) 

うぐひす

公務員試験は時間との勝負でもありますからね。特に教養は時間が足りなくなるともよく聞きます。模試や本番で同じような問題が出たら、そのときはまといさんの解き方で解かせてもらおうと思います。
by うぐひす (2005-07-09 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

郵政民営化今日は七夕でした ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。