SSブログ

アクセント調査その2~オープンキャンパス編~ [学問]

今日は3日に提出するつもりで持っていって結局提出するのを忘れて帰ってきてしまって提出できないかった書類を改めて提出しに行きました。
ついでに今日はアクセント調査の録音をさせてもらおうと思いアポなしで教官室回ることを計画していました。
そのため今日はかばんにラジカセをつめこんでいたのであります。
テープレコーダーのほうが持ち運びはしやすいのですが、残念ながら家にあるものは壊れていて正常に動作しません。
なので仕方なくかばんにラジカセをつっこまさせていただきました。

校舎に近づくと、いつもと違う雰囲気に気づきました。
夏季休業中にも限らず結構人がいるではありませんか!
それも若い人が多いのです。
正面玄関まで行って謎が解けました。
今日はオープンキャンパスだったのです。
ここで一つ不安が発生しました。
面識のある教官室の前まで行くと立て続けに「退室中」の表示が。
オープンキャンパスのため教官が出払っていました。
これは少々厄介なことに…どうやらオープンキャンパスの終了を待たねばなりません。
オープンキャンパスの終了までその時点でまだ3時間近くありました。

なして時間をつぶそうかと思っていると、教官に呼び止められました。
どうやらわしはお客に間違われたようです。
わしもまだまだ若いということですね。
というわけでオープンキャンパスのイベントに参加しちゃうことにしました。
これがまた大成功だったわけであります。
わしが参加したのは社会の法則を探ろうというテーマの発表会でした。
3つ発表があったのですが、その3番目が本当にすごかったです。
長寿アニメのキャラは顔がだんだん丸くなってくるというテーマでありました。
クレヨンしんちゃんの顔は丸みを帯びたとか、ちびまる子ちゃんはほおのアホっぽい部分が小さくなっているとか、セーラームーンのキャラはブサイクになってるとかいったかなり興味深い発表でした。
サザエさんて放送当初に比べるとかなり変わってたんですね。
オープニングの「サザエでございます」の部分は「カラーでおおくりします」だったそうです。
発表内容はもちろんのことでありますが、発表者の方が現役のマンガ研究会部長を思わせるような雰囲気で非常に充実したものでした。

で、オープンキャンス終了後に面識のある教官を2人アポなしでたずねて無事録音させていただくことができました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

yuudai

インタビューできてよかったですね!
by yuudai (2005-08-05 23:58) 

show5

面白そうな講義ですね~。
漫画の原作の方も、長く続くと画が丸みを帯びるというか、上手になってきますからね。レポート(調査)も頑張って下さい。
by show5 (2005-08-06 18:19) 

うぐひす

オープンキャンパスの日とかぶってましたが、なんとかなりました。

かなりおもしろい講義でした。いまひとつのお笑い番組よりもずっとおもしろかったですね。
by うぐひす (2005-08-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。