SSブログ

憲法○×問題2 [学問]

みなさんご存知のように今衆議院が解散中ですね。
内閣が衆議院を解散すると、解散の日から40日以内に衆議院議員の総選挙を行い、その選挙の日から30日以内に国会を召集しなければなりません。
というわけで、今回は衆議院の解散に関する問題を出題します。
それでは、問題です。

【問】 次の国会に関する記述が、妥当な場合は○、妥当でない場合は×で答えてください。 

国会は二院制をとっており、各院は独立の存在であるため、衆議院の解散があっても参議院は当然には閉会にならない。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

yuudai

調べたら間違っていました。   答えは × です
by yuudai (2005-08-20 12:32) 

show5

○だと思ってました。 _〆ヾ( ̄о ̄ )メモメモ・・・
最近Yuudaiさんは勉強熱心ですね~。
by show5 (2005-08-20 19:03) 

victory

×であります。
同時活動の原則で、両院は、同時に召集され、同時に閉会するというものです。(54条2項)
これを間違えていたら受験生やめます(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ
by victory (2005-08-20 19:27) 

うぐひす

Yuudaiさん、nicoさん(はじめまして)正解です!
みなさん挑戦ありがとうございました。

【正解】×
【解説】nicoさんのおっしゃるとおりです。
by うぐひす (2005-08-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帽子の色は?挑戦!江川な人16 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。