SSブログ

地方中級2次・1日目 [公務員]

午前は、スパモニを見ながら面接カード書き。
昨日、面接カードのコピーに下書きを作っておいたので、本物の面接カードに清書するだけ。
でも、文字の大きさに気をつけないと、面接カードのスペースが足りなくなってしまったり。
面接カードを完成させて、少し早めの昼ごはん。

ネクタイを締めて、お家を出る。
今日が最終日の週末乗り放題切符で改札を通る。
電車を乗り継いで、?の駅へ。
近くのコンビニで面接カードのコピーをとる。
コピーを残しておかないと、面接カードに書いたことを忘れてしまうかもしれないからね。

試験会場の県庁の某建物に到着すると、すでに受付待ちの受験者が集まっていた。
しばらくして建物から職員が出てきて、受付の準備ができたという。
中に入って、受付を済まして指定された席に着く。
机の上に面接カード、健康診断書などの提出書類を置いて、職員に回収してもらう。

時間になって、試験スタート。

最初は、内田クレペリン検査から。
隣り合った2つの数字を足して、1桁目の数を2つの数字の間に書き入れていく。
途中で休憩をはさんで、1時間足し算をした。

お次は、YGPI性格検査。
「私は神である」などの質問に、「はい」か「いいえ」か「わからない」で答えていく。
たしか、120問あった。

それから、教養記述試験。
記述試験といっても、時事問題の穴埋め。
甲子園に出場した県内の高校名を答える問題とかね。
さすがに、あんこもちの問題は出てなかったね。

最後は、論文試験。
90分間で、1200字。
あまり得意でないテーマだったけど、1100字以上でまとめた。

今日の受験者数を数えてみたら、全員受験していた。
1人くらい辞退してくれると思ってたんだけどね。
みなさん、最後の砦なのかな~

試験終了後は、寄り道せずにまっすぐお家に帰った。
したらば、行政書士試験の受験票が届いてた。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 5

ゆうだい☆

内田クレペリン検査とは内田さんが考えたから?
by ゆうだい☆ (2007-10-23 20:53) 

うぐひす

そうみたいだね。
by うぐひす (2007-10-23 23:34) 

show5

え~、先日受験した、ジオン突撃機動軍士官学校Ⅲ種試験なんですけど・・・。
一次試験は軽~く突破しちゃってたみたいで、先週末は再び車で片道4時間かけ二次試験(面接、体力検査、身体測定)を受けてきました。

で・・・。

たぶん合格したと思います。
来年は春からムサイの乗組員としてお国のために頑張っちゃおうと思っています。
by show5 (2007-10-24 00:06) 

show5

↑こういう試験って、合格者発表の前に内定通知みたいなものがくるもんなんでしょうか? 今まで一度も受けた事がないのでわかりません。
経験豊富なうぐひすさんのご意見をぜひ!
by show5 (2007-10-24 17:50) 

うぐひす

往復8時間お疲れさまでした~

国は最終合格発表前に内々定を出すことがあります。
地方だと最終合格してからになりますが。
by うぐひす (2007-10-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は寒いんだひさしぶりに ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。