SSブログ

センター試験1日目 [資格]

どっかのネイティブによくわからん外国語の発音のレッスンを受けていた。
ネイティブの発音を真似て発音してみるのだが、何度やってみてもそうじゃないと言われる。
そろそろ勘弁してくれよと思った。

で、はっと目が覚めた。
今何時だ?
6時45分くらいだった。
予定より15分の寝坊だ。
想定の範囲内の寝坊なので、まったり過ごす時間を削れば問題はない。
朝ごはんを食べて、かばんに弁当をつめて、いざ鎌倉。

電車を乗り継いで、会場のだ~ぎゃくへ移動する。
やはり今日の電車はいつにもまして乗車率が高い。
電車から降りて改札を通ると、カイロの入ったチラシを配ってる人が何人もいる。
世のため人のためと、いくつかもらっておく。
いくつかといっても、1人からは1個しかもらっていない。
大阪のおばちゃんのようなことはしていない。

見慣れた道を歩いてだ~ぎゃくへ。
受験会場は、なぜかわしのお家から一番近いだ~ぎゃくではなく、三番目に近いだ~ぎゃくなのだ。
現役生は在籍している高校から一番近いで会場で、それ以外は自宅から一番近い会場のはずなのだが。
正門を通らないほうが近道なのだが、多くの受験生と同じく正門から入ってみる。
したらば、高校の時の担任様に会ってしまった。
これには、わしも担任様もびっくりだ。
わしが受験生の応援に来ているわけではないことを知って、担任様はさらにびっくりしていた。
こんなことってあるもんなんだね~

試験会場の校舎を探して中に入る。
教室にたどり着き、自分の席を見つけて座る。
試験開始までのしばらくの間、新聞を広げる。
無論、まわりの受験生は参考書を広げていた。

試験開始時間が近づき、試験監督が入ってきた。
したらば、試験監督のうちの1人がネコバス先生だよ!
こんなことってあるんだね~

まず、シートが配られて、受験票の写真の上にピタリと貼り付ける。
そういえば、数年前も最初にこれだったな~と懐かしむ。
続いて問題冊子と解答用紙が配られて、解答用紙に受験番号等の記入とマーク。

そして、ついに2008年のセンター試験がスタートした。

【1時間目・公民】
現代社会を解答する。
科目名にふさわしく、時事問題が多い感じ。
国際関係分野の出題もそこそこ突っ込んだ感じの設問が多いような気がした。
なんか公務員試験の社会科学よりやっかいな感じが…
20分前に解き終わり、試験終了まで政治・経済の問題を見る。
したらば、政治・経済のほうが明らかにオーソドックスで解きやすい問題が多かった…

【2時間目・地理歴史】
日本史Bを解答する。
昔は得点源の科目だったんだけど…
クイズの問題を解いているような感じ。
日本史というより古文読解のような問題も混じっていた。
あまった時間で世界史の問題を見てみるが、何が何のことやら…

【3時間目・国語】
国語を解答する。
というか、国語だけしかない。
定石どおり現代文は後回しにして、古文・漢文から解き始める。
古文・漢文はそんなに難しいことは聞いてこないので、落ち着いて解いていく。
したらば、古文・漢文で半分の40分を消費してしまった!
急いで現代文を解きにかかる。
今年の評論はわりとすっきりしてるなと思いながら解いていたら、残り20分を切ってしまった。
小説読む時間ないだろ!
あわてて小説を読むが、試験官の口から残り10分とのアナウンス。
仕方なく、選択肢の作り方だけで正解を推測してマーク。
小説でまともにできたのは、問2くらいまでだろう。
テーマが嫉妬のお話だから、問1は羨ましい気持ちでいいはずさ。
にしても、国語の80分は短いだろ。

【4時間目・英語(筆記)】
英語を解答する。
事前に届け出てないから、これも英語しか解答できない。
冊子をめくると、いきなり出題傾向が変わってる。
でも他は、いつものパターンかと思ったら、またまた変わってる。
会話文問題が消えてる!
どんだけ変わってるんだよ。
最後の長文読んでたら、残り10分だって!
仕方なく最後の数問は、本文を読まずに選択肢の内容だけでマーク。
何だったんだろう、今年の英語って。

【5時間目・英語(リスニング)】
1日目の最後は、リスニング。
リスニングの試験自体は30分だが、準備でけっこう時間がかかる。
ICプレーヤの操作でいちいち指示を受けて、ようやく試験本番。
文字にすれば簡単な問題なんだろけど、音声だけってのはツライよね。
やはり、リスニングは苦手のようだ。

試験終了後、ネコバス先生からお疲れ様のあいさつをしにきてくれた。

案の定、帰りの電車はすし詰めだった。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 6

ゆうだい☆

な~~~にぃ!
リスニングの機械を持ってきたのか?
by ゆうだい☆ (2008-01-20 00:10) 

show5

き、機械を貰えるのですか!? (゚Д゚;)
こ、コレは自分も来年・・・。
by show5 (2008-01-20 02:10) 

ゆうだい☆

調べたら、もって帰ってもいいんだってね。
by ゆうだい☆ (2008-01-20 23:29) 

うぐひす

>ゆうだい☆さん
そうだよ、こっそり持ってきたんじゃないんだよ。

>show5さん
お持ち帰りは自由ですよ~
by うぐひす (2008-01-20 23:57) 

ゆうだい☆

何に使う?メモリカード(メモリースティック?)だからミュージックプレーヤーとして使えるでしょ?
by ゆうだい☆ (2008-01-21 14:08) 

うぐひす

一度再生したら、再生が終わるか、電池を抜くかしないと、ず~っと再生を続けるよ。
リスニング以外では有効活用できないだろうね~
by うぐひす (2008-01-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

講座2日目センター試験2日目 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。