SSブログ

センター英語を解いてみた [資格]

新聞にセンターの問題が掲載されていたので、解いてみた。
以下は、英語くらいならまだまだ楽勝だろうと解いたその結果。



2009年センター試験・英語(筆記)

第1問 10/16点
第2問 26/44点
第3問 38/44点
第4問 24/36点
第5問 18/18点
第6問 24/42点

合計 140/200点



ジャスト7割…
英語で8割取れないなんて、わしもサビついたもんだよ。
わしがサビついたというより、センターが難化したんだね。
そういうことにしておこう。

では、以下でわし的講評。

第1問は、発音とかアクセントとか文強勢とかの問題。
発音とアクセントは、現役のときから費用対効果を考えて、ほとんど勉強していないので、コメント省略。
文強勢(?)のCは楽勝だが、Dのほうは何アレ?
Dはできなくても問題ないだろう。

第2問は、文法・語法・語彙、対話文、英作文の問題。
文法・語法・語彙は、去年にくらべてあきらかに難化だよね?
run+前置詞の熟語とか、家族のおかげだよとか速答できるかね?
対話文も去年よりはちと難化じゃないかな。
英作文は、最初の2つは楽勝。
でも、最後の1つが難しかったよね?
仮定法ってことはすぐにわかるんだけど、ifを省略した時の倒置とかちゃんと覚えてた?
わしはすっかり忘れたた。
ifないじゃないか、こりゃ出題ミスだな、センターやらかしたな、大失態だなとか思ってた。

第3問は、下線部の意味推測とか、要約文の補充とか、前後の文脈から適した文補充とかの問題。
下線部の意味推測は、楽勝。
要約文の補充も楽勝。
適文補充は、マーク番号33が選択肢を絞りづらかった。

第4問は、図表つき長文(というか中文くらい?)とTOEICのPART7まがいの問題。
図表つき長文は、ややこしかった。
長文の意味は簡単にとれるのだが、選択肢の内容が微妙で絞りづらかった。
TOEICのPART7まがいは、楽勝。
もってけ泥棒レベル。

第5問は、絵を見て答える問題。
1つ目の鼓笛隊(?)は、まあ標準レベル。
2つ目の橋がちといじわる。
3つ目の4コマ漫画も、まあ標準レベル。

第6問は、長文問題。
長文の内容は理解しやすいが、選択肢が微妙で絞りにくい。

全体の印象としては、問題文自体はそれほどたいしたことはないが、選択肢レベルでは肢を絞りづらく全体として難化の傾向にあると思われる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。