SSブログ

センター国語を解く [資格]

今回は、センターの国語を解いてみた。
国語の鉄則どおりに、現代文を後回しにして古文、漢文から解いていく。

古文は、よくあるパターンの素材文。
宮様の一目惚れっていうか、正しくは一聞き惚れ(?)だ。
まあ、内容は理解しやすかった。
が、選択肢が切りづらかった。

漢文もよくある教訓話みたいな素材文。
王様が国を亡ぼしちまっただって。
まあ、選択肢もわりと素直な感じだった。

んで、現代文を解きにかかる。

評論は、かくれんぼとか子どもの遊びをレトリックにして、そこへ現代社会をかさねていく論調の素材文。
文章構造は掴みにくいわけではないんだけど、なんかわかりにくい文章だった。
んで、選択肢も微妙で切りづらかった。

小説は、親父のお家がなくなってしまうぜっていう話題。
まあ、どちらかといえば、読みやすいお話だった。
選択肢もそれほどやっかいなものはなく、そんなに手こずらなかった。

んで、いざ採点だべ。



2009年センター試験・国語

第1問 30/50点
第2問 43/50点
第3問 29/50点
第4問 40/50点

合計 142/200点



なんとか7割を超えていた。
国語も8割取れるようにしとかいないと、東大出願は厳しいね~

復習のため、代ゼミBBの解説講義を視聴。
代ゼミの現代文は、船ちゃんがお気に入りなんだけど、ピカピカのおっさんの解説もなかなかのものだった。
古文は、今年も元井先生。
できれば望月先生のセンター解説も聞いてみたい。
んで、漢文は現代文とは違うピカピカのおっさん。
やっぱり、代ゼミの漢文は宮下先生かな~
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

みかる

なんかうぐひすさんの記事見てたら私もセンター解きたくなってきました♪

うぐひすさんは新聞ですか?
by みかる (2009-01-22 15:08) 

kxfgy123

親父のお家がなくなってしまうぜっ・・・
ってもしかしてお笑いのなんとか高校生?
by kxfgy123 (2009-01-22 23:30) 

うぐひす

>みかるさん
ぜひチャレンジしてみてください~

そこに新聞があったので、新聞で解きました。

>yuudaiさん
違うよ。
麒麟さんじゃなくて、作家の作品だったよ。
by うぐひす (2009-01-23 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。