SSブログ

おわまりさん問題 [公務員]

昨日の記事では、公立大学で出題された問題のテーマを紹介した。
テーマだけじゃなくて問題の内容もそれなりに覚えているものがあるので、復元にチャレンジしてみよう。
復元といっても、だいたいこんな感じというわけで、1字1句まで正確には復元できないので、ご了承くだされなのである。

【問題】
警察官が一定の速度で警察署から4.8km離れた事件現場へ向かっている。
警察署から1.5km離れた地点から毎分25mだけ速度を上げたところ、もとの速さのまま事件現場へ向かった場合よりも11分早く事件現場に到着した。
警察官のもとの速さとして正しいのはどれか。

1.分速70m
2.分速72m
3.分速75m
4.分速78m
5.分速80m
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 7

NO NAME

うぐいすさんはこの問題どのようにして解きましたか?
私は選択肢に回答を代入しながら解いたんですが…
たとえば
 もとの速さ 1.5km過ぎてからの速さ
①70m/分   95m/分
②72m/分   97m/分
③75m/分   100m/分
④78m/分   103m/分
⑤80m/分   105m/分

というふうにしました。
そしたら、③を代入すると
時間=距離÷速さで

もとの速さで向かった時は
4800÷75=64分

1.5km地点で速度upの時は

1500÷75=20分
3300÷100=33分
20+33=53分

よって11分早く到着。

私ならこんな風に出すのですが、要領悪いですかね?もっと答えを早く出す方法なんかありますか?  
by NO NAME (2009-08-26 03:14) 

NO NAME

上の者ですが、二行目の、選択肢に回答を代入ではなく、選択肢の回答を代入です。
すいません。
by NO NAME (2009-08-26 03:17) 

うんこ

http://uguhisu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-27

この記事の都庁の成績開示の話って本当ですタイ?

ワイが電話したら、試験の全体の成績の得点は教えてくれても科目ごとは教えてくれないみたいですタイ
by うんこ (2009-08-26 16:23) 

NO NAME

9倍ってすごいですね。そこまでいくともはやコネの世界にすら思えます。専門もある市役所なんかは筆記も重視
していると思いません?教養だけのC日程なんかは筆記は足切りみたいなものですからね。C日程のはコネクションのCとも揶揄されてますよね(笑)
by NO NAME (2009-08-26 22:20) 

うぐひす

>NO NAMEさん
わしも代入法で解きました。
選択肢の数値を見くらべて、25といちばん相性が良さそうな75を最初に代入しましたよ。

>うんこさん
わしも、配点比率は教えられないと言われました。
傾斜をかける前の標準点なら、科目ごとに開示できるということでした。

>NO NAMEさん
県内の14の市役所の中で専門試験があるのは、たしか1市だけだったと思います。
しかし、その市役所は応募者数、合格者数等の公開なしで倍率不明、合否発表は本人への郵送のみ、さらに市内在住が受験資格だったりして、あまり受けるにならないというか、引っ越さないと受験もできなかったりします。

大分事件なんかのこともあるので、採用人数が極めて少ない小規模な自治体なんかは怪しいですよね。
by うぐひす (2009-08-26 23:31) 

うんこ

人事委員会に電話したら、それは教える事はできないといわれたんですタイ・・・
by うんこ (2009-08-27 01:22) 

うぐひす

わしが数年前に聞いた時は、開示できるような感じのことを言われたんですが、当時とは事情が違うんでしょうかね。
by うぐひす (2009-08-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。