SSブログ

2010センター現代文・評論解説講義(1) [学問]

今日から、今年のセンター現代文の解説講義を少しずつしていくことにしよう。
1回で済ませようとすると、記事を書くわしがたいへんなので、すこしずつなのだ!(爆

学校の国語の先生がお茶を濁していい加減な授業をしているためか

いったい現代文って何なんだよ?
現代文なんて勉強してもしなくても一緒だろ!
センスがある人しか現代文はできないんだろ?

というイメージがつきまとう現代文をわしが華麗に解き明かして、現代文ってこうやって解けばよかったのか~
と、実感していただこう。

で、最初に講義の前提を書いておこう。

・問題文は各自で用意してね
 →全部打つのたいへんだし、著作権的にもマズいだろうからね。
・解説は1つの記事につき1問
 →前にも書いたように、1回で全部解説するのはわしがたいへんだから。

ではでは、評論編第1回目の今回は、問1の漢字の問題を解説しよう。

問1 傍線部(ア)~(オ)の漢字と同じ読みを含むものを、次の各群の①~⑤のうちから、それぞれ一つずつ選べ。

(ア) チクセキ
① ゾウチクしたばかりの家
② 原文からのチクゴヤク
③ ガンチクのある言葉
④ チクバの友との再会
⑤ 農耕とボクチクの歴史


(イ) ジョ
① 家族をヨウする
② 遠方にニンする
③ セキを打つ
④ 免許証をコウする
⑤ ソクの事態に備える
(ウ) タイリュウ
① 作業がトドコオ
② 義務をオコタ
③ 口座から振りえる
④ 苦難にえる
⑤ フクロの中に入れる


(エ) ジュウ
① ジュウソク感を得る
② フクジュウを強いられる
③ アンジュウの地を探す
④ 列島をジュウダンする
⑤ ユウジュウフダンな態度


(オ) コカツ
① 経済にカツリョクを与える
② 勝利にカツボウする
③ 大声でイッカツする
④ 説明をカツアイする
⑤ ホウカツ的な議論を行う


【問題ジャンル】 漢字

【解説】
漢字の問題。
まあ、知ってるか知らないかで正解、不正解が決まる知識問題。
傍線部を含むカタカナを漢字にすると

(ア) 蓄積
① 増築
② 逐語訳
③ 含蓄
④ 竹馬
⑤ 牧畜

(イ) 扶助
① 扶養
② 赴任
③ 布石
④ 交付
⑤ 不測

(ウ) 滞留
① 滞
② 怠
③ 替
④ 耐
⑤ 袋

(エ) 従事
① 充足
② 服従
③ 安住
④ 縦断
⑤ 優柔不断

(オ) 枯渇
① 活力
② 渇望
③ 一喝
④ 割愛
⑤ 包括

【正解】
(ア) ③
(イ) ①
(ウ) ①
(エ) ②
(オ) ②

【問題レベル】 標準

【コメント】
全問正解を目指そう。

次回からいよいよ読解問題を攻略していくよ~


今日の昼休みは、県庁の食堂へ行ってきた。
ひさしぶりに日替わり弁当を食べてみた。
500円だった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

NO NAME

県庁の職員は優秀な人が多そうですか?

あと金持ちそうな人が多いですか?
by NO NAME (2010-03-11 09:58) 

うぐひす

そのへんの村役場よりは優秀な人が多そうですね。

金持ちそうな人もそうでなさそうな人もいます。
そうなだけで実際にはどうだかわからないですね。
by うぐひす (2010-03-12 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。