SSブログ

ホリエモン、新党旗揚げ [ひとこと]

今日もニュースで衆院選の話題が飛びかっていました。
昨日もニュースで取り上げていたのですが、球界新規参入、フジテレビ買収で注目を集めたホリエモンことライブドア社長・堀江貴文氏の衆院出馬が濃厚となってきたようです。
堀江氏は郵政民営化に大賛成ということもあり自民党から出馬するようで、選挙区については地元である福岡1区から出馬するとも、自民党前職の野田聖子氏が出馬予定の岐阜1区、亀井静香氏が出馬予定の広島6区のいずれかから刺客として出馬するともいわれています。
球界参入、フジテレビ買収ときて今度は選挙ですか。
ホリエモンもいろいろと話題がつきませんね。

衆院解散直後に郵政法案に反対したいわゆる造反議員によって新党が結成されるとみられていましたが、無所属で衆院戦を戦う造反議員が多数いるためもあり、新党結成は断念されたかとも思われていました。
しかし、造反議員の選挙区に自民党本部から次々と刺客が送り込まれることが判明し、ついに本日新党「国民新党」が結成された。
参加議員は、前自民党衆議院議員の亀井静香氏、綿貫民輔氏、自民党の亀井久興、長谷川憲正両参議院議員、民主党の田村秀昭参院議員の5人と政党要件を満たす最小限の人数である。
新党を結成したことで政見放送、比例代表での復活当選となったわけである。
明日以降、国民新党も自民党本部が公認した候補者に刺客を差し向けることが予想されます。

今回の衆院戦はまだまだ話題がつきそうにありませんね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

show5

小泉さんに今のところ追い風が吹いてるようですね。
亀井さん、綿貫さんは悪人顔なのが損しているポイントでしょう・・・。
by show5 (2005-08-18 22:02) 

うぐひす

そうですね。小泉さんのパフォーマンスのうまさには感心します。
亀井さんにホリエモンがぶつけられそうですね。亀井さんかなり不利になるかもしれません。でも、新党結成で比例で復活する可能性もあります。
by うぐひす (2005-08-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

照明消えて帽子の色は? ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。