SSブログ

いよいよスタート! [ひとりごと]

ついに明日から今年のわしの公務員試験がスタートする。
わしが最初に受ける…

その前に、模試の結果が返ってきたので報告。
パソコンの不調で今までUPできなかった。
まず言っておくと、とんでもない結果だった。

    解答数  正答数   正答率  平均正答率  偏差値  全国順位
教養  45     23      51.1     43.1     57.4   860/4275
専門  40     17      42.5     40.8     51.1   1061/2659
総合  85     40      47.1     41.7     55.0   1198/4275

分野別では

            解答数  正答数  正答率  平均正答率  偏差値
(教養)
 文章理解       8     5     62.5     45.6      59.0
 一般知能       17    6     35.3     36.0      49.5
 社会科学       12    8     66.7     52.0      57.2
 人文科学       4     2     50.0     53.0      48.6
 自然科学       4     2     50.0     36.0      55.7
(専門)
 行政系        10     5     50.0     34.0      58.7
 憲法・民法・行政法 20     6     30.0     36.9      45.8
 経済系        10     6     60.0     49.9      54.1

本当に笑うしかないくらいすごい結果だ。
しかも、今回は専門のほうが教養よりも悪いではないか。
得意の経済もボロボロ…
法律にいたっては、正答率3割って…
まあ、模試は模試だから。
はい、模試のことはこれでおしまい!

さて、話を戻そう。
わしが最初に受けるのは、国家採用公務員Ⅰ種試験(以下国Ⅰと略す)。
いわゆるキャリア官僚の採用試験だ。
司法試験の次に難しいとも言われる試験だ。
よって、難易度もすべての公務員試験においていちばん難しいといって間違いない。
受かる気は、もちろんない!去年の3月に公務員試験のお勉強を始めるまで、法律の“ほ”の字も知らなかった非法経系学部出身の素人のわしには、とても受かるような試験ではない。

国Ⅰの受験を決めたのは、国Ⅰはすべての公務員試験に先立ってもっとも早い時期に行われるので、わしの公務員試験の幕開けも国Ⅰでスタートさせようと思ったからだ。
それに、最難関と言われる試験がどれくらいのものかを実際に受けて感じてみたいとも思う。
はたして、どれくらい取れるだろう?
4割5分取れれば、万、万歳だね。

で、試験前日の今日はまったく勉強していない!
午前中は、電車に乗って隣町の理髪店まで散髪に行った。
いいかげん髪の毛が邪魔になってきたのでバッツリ切ってきた。
午後からは、ゼミナールの発表の準備を。
国Ⅰの翌日ゼミナールがあり、しかもわしの登板、いや当番なのだ。
実は準備を始めたのは今日!
なんと、今まで手をつけていなかったのだ!
せめて月曜から始めるつもりだったのだが、試験勉強に気をとられていて手が回らなかったのだ。
さて、今日と明日で終わるのかな?

とにかく、明日はやっしゃしてきやす!






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

show5

いよいよ勝負ですね!
頑張れ! (≧▽≦)ノ

うぐひすさんの試験合否のの分かれ目を予想するコーナーも始めてみましょう・・・。 ゞ(≧ε≦o)
by show5 (2006-04-29 21:55) 

yuudai8182004

どれくらいだと試験通過なんですか?
by yuudai8182004 (2006-04-29 23:14) 

show5

9回裏まで粘って頑張れ!
by show5 (2006-04-30 00:13) 

うぐひす

>show5さん
受けてきました。
どのくらい点がとれてるのかわからない難しさでした。

>yuudaiさん
8割くらいかな?
by うぐひす (2006-05-01 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。