SSブログ

とりあえず [ひとりごと]

寒い!

高校の時から、気になってたんだよね。
織豊政権って何て読むんだがね?
「しきほーせーけん」てなとこだろうかね~

当時はお家にパソコンなんて便利なものもなかったし、テストに読み方が出るわけでもないし、
とりあえず気にはしてたものの、それだけだったがや。

んで、今日、日本史のお勉強してて、ここのとこが出てきたので、調べてみたんだがや。
「しょくほうせいけん」と読むらしいんだがや。

ふ~ん。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ゆうだい☆

しばれるね~
by ゆうだい☆ (2008-01-14 12:17) 

show5

授業聞いてなかったなッ! (>д<;)
わざわざ調べなくても教えてくれましたよ。

現在の相撲界は朝青龍と白鳳の2横綱なので、青白時代と呼ぶ人もいるよ。
さて、何と読む? (^^;
by show5 (2008-01-14 22:59) 

うぐひす

>ゆうだい☆さん
今夜もしばれてるよ~

>show5さん
授業は聞いてたんですが、たぶん教わってないと思います。
あまり教科書を使わない授業で、項目のタイトルも先生オリジナルが多かったので。

「アサショーリュー」と「ハクホー」ということで、「ショウハクジダイ」ですかね~?
by うぐひす (2008-01-15 00:15) 

show5

(>▽<)ノ nice!
by show5 (2008-01-15 00:59) 

うぐひす

早くも座布団が舞ってますね~
by うぐひす (2008-01-16 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さあ鳴った電話 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。