SSブログ

国2を受けた [公務員]

今日も先週と同じく4時に起きた。
弁当箱に白いご飯を詰め込んだり、ペットボトルにお茶を注いだりして、5時頃にお家を出た。

駅の券売機がシャッター封鎖だったので、乗車票を取って電車に乗った。
和牛の駅で急行に乗り換える。
「車内に参ります」のアナウンスがあったのに、車掌さんがなかなか来ない。
そんなわけで貴重な仮眠時間が5分くらい短くなった。

気がつくと、名古屋に到着。
地下鉄を乗り継いで、先週と同じ名城大へ。
今日も、有料にて合否結果の連絡を請け負う悪徳業者の姿はなかった。
名城大に着くと、人が多い!
国税もそこそこの受験者数ではあるのだが、国2には遠く及ばないという感じ。

受付を済ませて、割当表で教室を確認して、試験教室へ。
運よく1人で3人がけの机を占領できた。

午前は、教養。
例のごとく、例によって後半の選択問題から解いていく。
選択問題は、まあこんなもんだろうという感じ。
で、前半の文章理解、数的の攻略に入る。
文章理解、選択肢を切りにくい。
先週の国税は、スパスパ切り捨てられたのに。
数的、何じゃコリャ!
ちゃんと解けた問題が数問しかなかった。
先週の国税は、おもしろいように解けたのに。

昼休みは、腹ごしらえの後、論文の模範解答を読み込んだ。

で、午後の論文に突入。
問題用紙を開いたら、何じゃコリャ?
「お金」とは何か?
金融教育の是非?
コンプライアンスでもなく、環境問題でもなく、民間ノウハウの活用でもない。
オムライスを作らされる思いだった。

ほとんど休憩なしで、最後の専門へ。
1ページ目を開いたら、オルテガさん。
アンタ誰?
スー過去にも出てないよね?
そんなこんなで、政治学、行政学、憲法、行政法、民法2つ、どれも手ごたえなし…
ミクロ、マクロ以外国税のほうがはるかに簡単だった。

こんなに手ごたえのない試験は、3年間の受験経験でもダントツだ。

地下鉄を乗り継いで、名古屋駅に戻る。
寄り道せず、JRのホームへ。
30分前からスタンバイして快速の到着を待つ。
その甲斐あって、自由席に座ることができた。

明日の自己採点が、おそろしや~
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 5

KeM

いや。今日の試験はひどかったですね(^^;

ただでさえ受験人数減って、受験者のレベルが低下しているはずなのに皆、あんなの解けるんですかね?

無論、僕もボロボロでした。
論文に至っては、途中で時間切れという始末(TT

オルテガ?
ドラクエⅢのやつしか知りませんよ(--
by KeM (2008-06-23 04:11) 

ゆうだい☆

先頭の方の車両に乗車していませんでしたか??
by ゆうだい☆ (2008-06-23 11:19) 

うぐひす

>KeMさん
解ける人は、軽々解いてしまうんですよね~、不思議です。

論文は、まったくの想定外でしたね。

そういえば、勇者の父親の名前がそうでしたね。

>ゆうだい☆さん
そうだよ~
by うぐひす (2008-06-24 00:10) 

ゆうだい☆

先頭の方に乗ってたら車掌さん来ないと気あるよ・・・
by ゆうだい☆ (2008-06-26 08:34) 

うぐひす

途中でアナウンスのために戻ってくんだね。
by うぐひす (2008-06-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

議長!国2の自己採点 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。