SSブログ

官庁訪問行ってきた [公務員]

今日は、夏休み発動でお休み。
だからといって、1日ひきこもっていたわけではない。

開庁時間に合わせて、役場へ突撃。
国般の二次試験に住民票記載事項証明を受ける。

お家へ戻って、おかばん持ってお家を出た。
?のまちで快速に乗り換えて、名古屋へ。
信号待ちやらなんやらで7分くらい遅れて名駅へ到着した。

地下鉄の中に力士がいた。
名古屋場所なんだっけ?
市役所駅で降りて、市役所の食堂へ。
定食ほとんど完売してた。
カレーライスをいただいた。
320円だった。
県庁より30円安い。

訪問先官庁へ。
エレベーターの前にゲートがある。
出先もセキュリティ強化されてるのね。
受付でカード式の入館許可証を貸してもらい、ゲートを通る。
エレベーターで集合場所へ。

訪問数に対して部屋がでかい。
定刻まで訪問カード記入。
内容は、名前、住所、年齢、志望官庁、訪問動機、特技・自己PRとかだったかな。
担当は、課長と係長。
パンフとレジメに沿った業務説明。
DVD上映。
庁舎めぐりをして、集合場所へ戻る。
訪問カードを提出して、官庁訪問終了。
面談らしきものもなく、訪問カード提出時にプチ質問時間があったくらい。
最終合格後にすべてが決まる。
出先らしい出先の官庁訪問。

お受験費用の振込のために、市役所で郵便局探し。
1階にあるらしいが、ぐるりと回っても、郵便局見つからない。
市役所を干して、隣の県庁へ。
正面玄関入ったら、いきなり郵便局が見つかった。
ATMで受験費用のお振込みをした。

名駅へ戻って、そのまま帰らずに岐阜へ。
今日は、金曜なので十八番組の公開生放送なのだ。
ということで、初参戦してきた。
ゆっこちゃん、フランスでもいろいろやらかしてきたらしい。
ミオナちゃんとやなながきわどい絵を書いていた。



放送終了後もきわどい絵にいろいろ書き加える。

2012071319060000.jpg

名駅へ戻って、快速の終電に乗り換えお家に帰った。

☆おまけ
7月16日のチームK2公演は1回目、2回目とも落選。
7月17日のチームE公演エントリー。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

0

はじめまして。0と申します。
明日から官庁訪問を行なおうと思っているのですが、官庁訪問の際に気をつけるべきことってありますか。
by 0 (2012-07-14 21:40) 

うぐひす

>0さん
はじめまして。
官庁訪問は、訪問先によってはがっつり面接があるので、いつ面接があってもいいように準備しておくことですかね。
拘束時間が長い場合もあるので、余裕を持たせてスケジュールを組んでおいたほうがいいです。
逆に、すぐに終わるところもあるので、別の官庁の訪問予約を入れることができるように官庁の連絡先などをまとめて持っておくといいですね。
by うぐひす (2012-07-15 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国大法人の成績ゲリラ雨 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。